16万km走ったイ(現在進行形)

これは カー Advent Calendar 2018 - Adventar 17日目の記事です。

走行距離16万kmのインプレッサスポーツワゴンWRXを購入した

今年の8月にインプレッサスポーツワゴンWRX (TA-GGA) を購入しました。走行距離は16万km、2003年式のC型です。 f:id:Nasupl:20181217195200p:plain

経緯

就職して田舎健康タウンに越してきたことを言い訳にして買いました。カーほしいでしょ?カーほしくない?

あんまり運転が上手ではないので、そんなに大きくないけど人間5名+荷物が載ってパワーのあるMT車に乗りたいなと思っていたらこの車が納車されていました。
本当はカローラワゴンのBZツーリングなんかも検討したんですが、うーん高年式!っつってやめました。16万キロの車に乗っている人間が言うな。はい。

いいところ

  • 年式のわりにボデーがきれい
  • 年式のわりに機関良好
  • 年式のわりにゴム部品が劣化してない

年式のわりには状態がよく、それが購入の決め手になったところがあります。

  • 荷物がたくさん載る
  • 車中泊ができる

これは重要で、リアのシートを畳むと荷室が190cmくらい取れます。キャンプなんかをするにも大変便利です。

f:id:Nasupl:20181123160628j:plain
タープもはれる

  • おしりがめっちゃキュート
    面食いのおたくなので買うまでは顔しか見てなかったので気づかなかったのですが、よくよく見ているとめっちゃキュートなおしりをしていますね。GF8の面影を残しているような気もします。

これまで

購入からわずか1か月で左足回りを縁石にドカンとやってしまったことがここまでのハイライトです。
狭い道に入り込んで「まぁ言うて5ナンバーだし行けるでしょw」と突っ込んだら死角に縁石がありおしまいでした。慢心ダメ絶対。

f:id:Nasupl:20180921194829j:plainf:id:Nasupl:20180921194819j:plain
ぶつけた左前輪と、正常な右前輪
おかげさまでロアアーム、ストラット、ステアリングギアボックスAssyが交換となり、脱出時に壁にこすりつけてしまったバンパーの修理もした結果まぁまぁの金額がかかってしまいましたがまぁしょうがないですね…。

これから

ということで今年は車を買って直すのでお金がなくなってしまったのでどこにも行けず悲しい。来年はどっか行きたいですね。
年末は車で実家に帰ってどっか行きます。