アンダーリムのめがねをかけつづけている

これは めがね Advent Calendar 2018 - Adventar 17日目の記事です。てかこのAdvent Calendar、だれも書いてないけど大丈夫?ほんとうにめがね(メガネ、眼鏡)について書いていいんだろうか?
あと本日のアドベントカレンダー4本目です。一切クリスマスまでの日数を数える気がない。私のアドベントカレンダーは今日始まり今日終わるのだ。ガハハ。
この記事ではAdvent Carlendarのタイトルの表記にしたがって、めがねはめがねと表記します。ご理解ください。

アンダーリムのめがねをかけつづけている

f:id:Nasupl:20181217235329j:plain
旧めがねと新めがね。どちらも鎧とリムの接合部より上までリムが来ているのが気に入っている。

アンダーリムのめがねって、近年はアニメの演出上の都合でめがね属性を表す記号として用いられることが多いので、私も敬遠していたのですが、いざかけてみると誰も気にしていないようです。
そもそも、アンダーリムのめがねの記号的意味はおたく以外あまり興味がなく、私が勝手に敬遠していただけのようです。
たまに「フレームの上半分落としちゃってない?」といわれるくらいですね。 ということで、かけてるめがねを気にしている人間は世の中にはほとんどいない(もしくは気にしないふりをする程度にやさしい)ので、かけたいめがねをかけましょうというお話でした。