日記

昨晩は日記を書いた直後に布団に入り、30分後には眠りにつけた。
今日は夕方早めの時間から飲みに行く予定があったので、朝も早めに出勤したかったが、結局起きたら9時だった。

夕方から同僚A, Bと飲みに行き、ようやく私の自分に甘く他人に厳しい点を理解してもらえた。
私はこの同僚に対してずっとその旨を主張してきたのだが、退職を前にして6年越しに理解してもらえた形になる。

同僚Aが後輩からよく相談されるのに対して、私と同僚Aは後輩から怖がられているのかあまり相談されず、それがなぜなのだろうと議論したのだが結論は出なかった。
さっき風呂に入りながら考えたところによると、それは我々が後輩らに弱みを見せないからなのではないだろうかという考えに至った。

 

最寄り駅までの終電はなくなっており、乗換駅からタクシーで帰宅した。3500円。タクシー代だと考えると私の脳内基準では高額だが、飲み代を同僚に奢ってもらえたことを考えると妥当だと納得した。